コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: 美白の新常識!サングラスで視覚から日焼けを防ぐ

美白の新常識!サングラスで視覚から日焼けを防ぐ

サングラスを身につけている女性

桜が散る頃になると、急に気になりだしませんか?
そう、肌の三大トラブル『シミ』『シワ』『ソバカス』の原因・・・美容の大敵、紫外線が!

4月~6月は、一年でも一番紫外線の強い時期だと言われています。

ファンデーションのSPF指数をチェックしたり、外出時は日傘や顔がスッポリ隠れる帽子をチョイスしたり、肘まで隠れる手袋が気になったり・・・。
特に女性ならば、大いに心当たりがあるのではないでしょうか。

これらのアイテムは、日差しが肌にダイレクトにあたるのを防ぐことから、日焼けを防ぐのには大変効果があります。
しかし、実は、意外と知られていないことがあります。

それは紫外線による日焼けを防ぎ、美白対策を完璧に施そうとするならば、サングラスも必須アイテムだということなのです。
サングラスは、瞳の日焼けばかりでなく、お肌も日差しによって黒くなるのを防いでくれるのです。

なぜ、肌に影響があるのでしょう?

その理由は、瞳から得た情報によって働く、脳のメカニズムにあります。

私たちのお肌は、紫外線が当たるとその防衛反応としてメラニン色素を生成します。
すると、肌の真皮層が守られるのと引き換えに、肌が黒くなります。

なんと、このメラニン色素は目から「紫外線が当たった」という情報を受け、脳がそれを認識することによっても生成されてしまうものなんです!

結果、メラニン色素によってお肌が黒くなります。
つまり、白さをキープしたければ、瞳に受ける紫外線も対策の必要があるのです!!

そこで、サングラスが必須アイテムという訳なんです。

では、よりメラニンの影響を受けにくいサングラスとは、どんなものなのでしょう?

実は紫外線から瞳や肌を守る、という観点からのサングラス選びには、レンズのチョイスにちょっとしたポイントがあります。

一歩間違えると、瞳孔はより紫外線をたくさん吸収してしまい、さらにメラニン色素を増加させてしまうことになりかねません。

メラニン色素の増加は『シミ』『シワ』『ソバカス』などの肌トラブルに直接影響します。

怖いですよね?
絶対に防ぎたいものです!
サングラスを身につけている女性

では、どんなサングラスを選べば良いのでしょう?
簡単にまとめてみました。

紫外線対策としてのサングラス選び。
大切なポイントはこの2点です。

  1. レンズの色は淡い色を選びましょう!
  2. 紫外線(UV)カット率が高いものを選びましょう!

むむむ!
紫外線カット率の高いものを選ぶのは当然として、まずは1つ目の

  • レンズの色は淡い色を選びましょう!

について・・・。


意外、とは思いませんか?
色の濃い、黒っぽいレンズの方が、光を通さないし、紫外線対策として優れていそうなイメージがありませんか?
なのに、レンズの色が淡いサングラスの方が効果があるだなんて。

勿論、わたしもそう思っていました。
一般的にサングラス、というとこんなタイプをイメージしていましたし。
サングラスを身につけている男性

しかし、紫外線対策の観点からサングラスを選ぶのであれば、少々違う、と言えます。

『レンズは淡い色(若しくは無色透明のタイプ)を選ぶ』が鉄則です!

これには、光の量と瞳孔の収縮が関係しています。
暗い、と感じたとき、瞳孔は光をもっと取り込もうと、より大きく開くことが知られています。

つまり、黒っぽいサングラスをかけたとき、より瞳孔がおおきく開き、紫外線をたくさん吸収してしまうんです!


では、お次の
  • 紫外線(UV)カット率が高いものを選びましょう!
について。

紫外線(UV)カット率は高いに越したことはありません。
紫外線対策のためのサングラスを選ぶのであれば、少なくとも90%以上のものを選びたいところ。

サングラスハウスでは、紫外線カット率を含め、商品ごとの詳しい仕様を掲載しています。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

太陽が降り注ぐビーチ。
パラソルの下、真っ黒なサングラスをかけて抜けるような青空を仰ぐーーー。

サングラスというアイテムにそんなイメージを抱いておりましたが、実際はちょっぴり違っていたようです。

さて。
ゴールデンウィークに向けて、本格的なアウトドアシーズンの到来です。

サングラスは初挑戦という方も、いつもの紫外線対策アイテムに、今年はぜひサングラスも加えてみてはいかがでしょう?

実際、ファッションの観点から言えば、淡い色のレンズの方が、フレームのデザインも色も豊富。
その上取り入れやすく、ファッショナブルなイメージもあります。

わたしもぜひ、チャレンジしてみたいと思います!

Read more

子供用のサングラス

ホントに使える子供用サングラスをホンキで考えてみた

少し前と違って、最近ではサングラスをかけているお子様をたまーに見かけます。特に、ベビーカーに乗った小さな子がアクセサリー感覚で身に着けているのは何とも可愛いですよね。イメージとしては、遊び心のあるキュートでファッショナブルなアイテムのひとつ、といったところでしょうか。 しかしながら、今回取り上げたいのは、ファッションアイテムとしてのサングラスではありません。子供たちの目を守るためのサング...

もっと見る
どのタイプが似合う?サングラスの形の話

どのタイプが似合う?サングラスの形の話

日本ではもともと、『色眼鏡』として売られていた戦前のサングラス。 終戦直後、厚木基地に上陸したダグラス・マッカーサーのサングラス姿の影響から、サングラスが一大ブームとなりました。 そして現代。 さまざまなかたち、色、装飾を施す多種多様なサングラスが登場しています。 また機能性という側面からの進化も目覚ましく、特にスポーツサングラスの分野ではメーカー独自の機能や素材を組み合わせることでより...

もっと見る
メガネをかける女性

サングラスハウス➕なら

サングラスをはじめ、上質なアイウエアが常時6000点以上!

国内外50ブランド、すべて新品・正規品。コピー品、偽物は一切取り扱っておりません。

全ブランドリスト