コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

記事: どのタイプが似合う?サングラスの形の話

どのタイプが似合う?サングラスの形の話

サングラスをかけた女性たち

日本ではもともと、『色眼鏡』として売られていた戦前のサングラス。

終戦直後、厚木基地に上陸したダグラス・マッカーサーのサングラス姿の影響から、サングラスが一大ブームとなりました。

そして現代。 さまざまなかたち、色、装飾を施す多種多様なサングラスが登場しています。

また機能性という側面からの進化も目覚ましく、特にスポーツサングラスの分野ではメーカー独自の機能や素材を組み合わせることでより視界に快適さをもたらすなどの相乗効果を期待できるまでになりました。

では現在、ポピュラーなサングラスというと、どんな種類のフレームが存在するのでしょうか。 簡単にまとめてみました。



ウェリントン型サングラス

ウェリントン型のサングラスをかけた男性

面長の輪郭にグッドバランス。レンズ面積が広く、クラシックな雰囲気があります。レイバン ウェイファーラーを筆頭に最も人気のある定番スタイルと言えるサングラスのスタイルです。



スクエア型サングラス

スクエア型のサングラスをかけた男性

丸顔を すっきりとシャープにみせることができます。メガネでも多く使われているかたちで、日本人に一番馴染みやすいと言われるスタイルです。



オーバル型サングラス

オーバル型のサングラスを身につけた女性

楕円形でスタイシッシュなイメージ。誰にでもなじみやすいスタイルですが、角ばった輪郭にやわらかい印象を加えることができ、四角い顔の人には特におすすめです。



バタフライ型サングラス

バタフライ型のサングラスをかけた女性

文字どおり蝶の羽をイメージした形で、大きなフレームが特徴です。派手めのデザインがゴージャス感を演出します。小顔効果が期待できるとして、女性に人気のスタイルです。



ラウンド型サングラス

ラウンド型のサングラスをかけた女性

メガネの始まりから存在する形です。 サングラスのフレームとして登場してからも根強い人気は衰えず、愛好家の多いスタイルです。 フレームの大きさや太さで印象が変わることから、どんな顔立ちにもおすすめです。



ティアドロップ型サングラス

ティアドロップ型のサングラスをかけた男性

半世紀以上前、アメリカ空軍パイロット用に眼の動きを考慮した最大視野を確保できるモデルとして開発されました。 完璧な機能美を誇り、現代でもトップクラスの人気モデルです。 面長の輪郭に、しっかりとした存在感を与えます。



ボストン型サングラス

ボストン型のサングラスをかけた女性

逆三角形に丸みを加えたような形状がクラシカルかつソフトで知的な印象を引き出します。1920年代、アメリカ・ボストンの上位階級者に一大ブームを巻き起こしたとしてこの呼び名がついたと言われています。 顔立ちを選ばず優しい印象を与えてくれます。

Read more

サングラスを身につけている女性

美白の新常識!サングラスで視覚から日焼けを防ぐ

桜が散る頃になると、急に気になりだしませんか?そう、肌の三大トラブル『シミ』『シワ』『ソバカス』の原因・・・美容の大敵、紫外線が!4月~6月は、一年でも一番紫外線の強い時期だと言われています。ファンデーションのSPF指数をチェックしたり、外出時は日傘や顔がスッポリ隠れる帽子をチョイスしたり、肘まで隠れる手袋が気になったり・・・。特に女性ならば、大いに心当たりがあるのではないでしょうか。これ...

もっと見る
サングラスを着用している男性

なぜサングラスしてる外国人が多い?

海外旅行に行くとサングラスをしている外国人を見かけることも多いのではないでしょうか。特に欧米人(白人系)。 それは、日本人と欧米人(白人系)の目の色の違いがあります。日本人の瞳が濃い茶系なのに対し、欧米人はブルーだったりと、薄い色の瞳をしています。 実は、薄い色の瞳をしている欧米人は、光に弱く、太陽光は角膜炎など目の病気になりやすいためにサングラスを使うことで予防をしています。 だからと言...

もっと見る
メガネをかける女性

サングラスハウス➕なら

サングラスをはじめ、上質なアイウエアが常時6000点以上!

国内外50ブランド、すべて新品・正規品。コピー品、偽物は一切取り扱っておりません。

全ブランドリスト